タイ古式マッサージって…

台風すごかったですね。天神でも一時道路が川みたいになってたとか…
九州北部はいっつも台風が来そう、といいつつ結局来なくて今回も来ないんじゃないの?と思っていたらまさかの直撃でしたね。

気づけば今日は8月31日。毎年この日に宿題を半泣きになりながらやっつけていたので、カレンダーを見ただけでなんとなくどんよりした気持ちがよみがえります。軽いトラウマです。ブログなんか書くと、作文書いてるような気分です。

今日は「タイ古式マッサージ」についてご紹介します。
まだまだ知名度の低いタイ古式マッサージですが、「世界で一番気持ちのいいマッサージ」「二人でするヨガ」なんて言われています。
「タイ式って痛いんでしょ?」と聞かれることがよくあります。
誤解です!痛いけど気持ちいいのがタイ式なんです!!ちょっと痛いけど我慢できるレベルの強さ、が理想的な強さだと私は思います。それは個人個人で筋肉の付き方や好みが違うので、そのさじ加減がずれてたら早めに施術者に伝えるのがいいと思います。私の場合、言っても伝わらなければ諦めますが。。。
よく、テレビで紹介されるときは、たいていタレントさんが「痛い!」とか、ストレッチをかけて体がボキボキ!っとなるところばかり強調されているように思います。。。ネガティブキャンペーンってやつですね。けしからん。
タイに旅行して本場のタイ人のマッサージを受けたという人も、「痛かった」という人が割と多いように思います。第一印象が「痛い」だと、その後受けたくなくなりますよね。悲しいことです。タイ人にはやはり言葉の壁があるので、痛くても我慢してしまう人が多いんでしょうか。
私がタイで受けたマッサージは、どのお店も気持ち良くってしかも安くて最高でした。タイの話はまた次のブログネタとしてとっておくことにします。

私が思うタイ古式マッサージの良さは、
・ゆっくりとしたリズムが気持ちよく響いて、脳や神経など、体と心の深い部分を鎮めて落ち着かせてくれること
・痛きもちいい強さのストレッチで普段伸ばさない部分の筋肉を伸ばすので、全身がほぐれて体が軽くなること
・施術者に負担が少なく、相手の体に合わせて使う体の部位を変えることができ、手技が何通りもあること
です。
書いてても、これはやっぱり実際に受けてみないことには伝わらないと思います(笑)

あと、どうしても施術する側と受ける側の相性ってあります。
にんげんだもの。

私自身は、すべての人にとはいかないまでも、なるべくたくさんの人に受け入れられるように、クセのないマッサージ(?)を心がけています。
たまに慣れているお客様だと、ご要望にお応えしてかなり独特なマッサージをすることもあります。きつめのストレッチのオンパレードとか。○○スペシャルと名付けて日々改良を重ねています。こんな風に、それぞれのお客様の体に合わせて色々工夫して対応するのが楽しいんです。だからこの仕事を続けられるんだと思います。

結局のところ、百聞は一見にしかず。です!
まだタイ古式マッサージを受けたことがない方も、一度受けたけど敬遠してしまった方も、試しに受けてみてください。
新たな世界が広がる…

かもです!
o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o○*.。+o●*.。
タイ古式マッサージ ロータス

http://lotus-relaxation.com/

092-282-4545
lotus.thaim@gmail.com
営業時間 12:00-LAST(22:00最終受付) 不定休
天神・中洲区域のビジネスホテルに出張可(タイ古式マッサージのみ)
o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o○*.。+o●*.。DSC_0892~03.jpg_effected
DSC_0894~01.jpg_effected